3月17日バスツアー@川根本町・森町

しずおかマリッジ2回目のバスツアーを開催しました! 沢山のご応募ありがとうございました。

大型観光バスに乗って向かう先は、県外・国外からも人気で多くの観光客が訪れる、静岡県内で最も熱いインスタ映えスポットの一つ【奥大井湖上駅】と静岡の小京都と呼ばれる森町。その雰囲気にぴったりの古民家カフェ【土と雨と】です。

川根本町も森町もとても素敵な場所ですが、1人でそこまで向かうには山道だったり、距離があったり・・・そんな皆様に楽しくイベント会場に向かっていただくべく、今回もしずおかマリッジは大型の観光バスをご用意いたしました♪

向かう場所に対して集合しやすいであろう掛川駅が、今回の発着場所です!

季節柄心配した体調不良による当日キャンセルの連絡もなく、嬉しいことに全員集合! さぁ、バスに乗り込んで川根本町・森町へ出発です♪

バスの中にてオリエンテーション・自己紹介を済ませ、簡単なリクリエーションも取り入れながら奥大井湖上駅を目指します。

湖上駅は湖の上にあるような駅なので、車での乗り入れはできません。湖上駅に向かうための駐車場からそのまま向かうと、それは過酷なアップダウンがございます。

一日長いバスツアー、そこで体力を使い果たしてしまうわけにはまいりません。

大井川上流部・奥大井の渓谷をゆっくりと走る日本唯一のアプト式列車で乗りつけましょう♪ 二つ前の駅「長島ダム駅」からアプト式列車に乗り換えます。

川根本町の職員さんが長島ダム駅でお出迎えしてくださり、ここからは一緒に列車に乗って観光案内をしてくださいました。

アプト式列車に乗って奥大井湖上駅へ向かいます。

エメラルドグリーンの湖にポツンと浮かんでいるような不思議で美しい情景を、グループに分かれて自由に散策していただきました。 参加者の中では「ここに来てみたかった」という方が多かったので、とても楽しんでいただけたようお見受けいたしました。

奥大井湖上駅をたっぷり堪能していただいた後は、もう一度アプト式列車に乗って、バスが待つ長島ダム駅に戻ります。

ここで川根本町の魅力をたくさん教えてくれた職員さん達とはお別れです。 素敵な案内と川根茶がいっぱい入った素敵なお土産をありがとうございました!

バスツアーはまだまだ続きます。

バスは森町にある【土と雨と】へと向かいます。

森町で人気の和菓子屋さん「土屋製菓」が営む古民家カフェ【土と雨と】は、小京都という称号にぴったりの、外観も内装も素敵なお店です。

そんなうっとり空間の中でいただく昼食は、森町で平飼いされた鶏の卵をふんだんに使用したふんわりタマゴサンドのセット♪ 付け合わせのスープもサラダも美味しくて、ほっぺたが落ちました。

昼食後にはカフェの近くにある「天宮神社」へお散歩に向かう予定でした。

樹齢1300年のご神木の葉は、千切れないことから「良縁・縁結びのスポット」として有名なのです。

そこで良縁のパワーをチャージしていただきたかったのですが、まさかの雨。

週間天気予報でも当日の予報でずっと晴れのはずだったのに・・・。

神社でその説明をしていただくためにスタンバってくださった森町職員さんは、【土と雨と】で森町の魅力を皆さんにご案内してくださいました♪

神社へのお散歩ができなかった分、ゆっくり昼食をお喋りと共にお楽しみいただけたのではないでしょうか。 また是非森町に遊びに行ってお参りしてみてくださいね!

川根本町では奥大井の美しい情景を楽しんでいただき、森町では素敵な空間で美味しいランチを楽しんでいただき、目も心もお腹も満たしていただけたのではないでしょうか?

長い一日なのでコミュニケーションも図っていただきやすく、この後の個別トークの良いアイスブレイクになったように感じました。

【土と雨と】の暖かい木のぬくもりが感じられるその空間は、個別トークの良いエッセンスにもなっていて、会場のあちこちから聞こえる会話がとても楽しそうです。

そして、参加者全員とお話していただいた後にマッチングタイムです。今回のバスツアーでは2組のマッチングが成立しました‼ またバスに乗って掛川駅へと向かいます。そんな皆さんをお送りするため、森町さんがバスの中までお見送りに来てくださいました。

ご参加いただいた皆様、多大なるご協力をくださった川根本町・森町の職員さん方、【土と雨と】の皆様にはスタッフ一同、御礼申し上げます。ありがとうございました!

次回もお楽しみに。皆さまのご参加をお待ちしております♪

★参加者の声★

「アットホームなイベントで楽しかったです」(40代・女性)

「イベントで出かける場所も素敵で、参加者に気を配っていただき過ごしやすかったです」(40代・男性)

「景色が良くて楽しかったです。」(30代・男性)

「行ってみたかった場所と美味しいランチで、参加してよかったです。」(30代・女性)